ふう・・・

 皆様 こんばんわ。
 「ザナドゥネクスト」2回目のチャレンジ終了しました。
 結果・・・
a0067816_2330224.jpg

 かなりスピーディーに進め、ガーディアンもコンプし、箱は1回目の時に取れなかったところも攻略して取りつくしたつもりが・・・ あと3%はどこにあるんじゃいヽ(`Д´)ノ
 ふう・・・ これが自分的に限界ですかな^^;
 スキルをSにするためには、ヴォーパルウェポンを装備できるストレングスが必要なわけで、「豪腕」つけるとしても最低42・・・ いかに低レベルでガーディアン「ベル・フロイデ」をゲットできるかが鍵になりそうな感じです。でも、今回のチャレンジでも低レベルクリアのためにレベル低い内にスコルチュラに挑んで6回も死亡回数稼いじゃいましたし、ポーション使用回数減らすために我慢して死亡なんてこともありました。かなりマゾいプレイしないとランクは上げるのは難しそう・・
 ここからは追加ダンジョン攻略でもしてみよう。時間おいてまた気合が入ったら3度目やってみるかな。やらないかな・・・
 このゲーム、前にやってたオンラインゲーム「ディプスファンタジア」と同じ山下しゅんや氏の絵使ってるんですね。ネットで購入したのですが、届いてパッケージ見て似てるよなぁと思ってましたが、エンディングのスタッフロール見てやっぱそうかと思いました。
 個人的には、なかなか楽しめました。
 以上! おやすみなさいませ。
[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-30 23:42 | その他

浮気・・・

いや~ お久しぶりでございます^^;
すっかりザナドゥネクストにはまっておりました!
操作性も良く、やりこみ要素がいろいろあってなかなか面白かったです。
最後にこんなレポートが出るもんだからムキーヽ(`Д´)ノっとなって再度やってやるって気持ちにさせるところがまたうまいw ファルコムやりおる・・
a0067816_11325114.jpg

追加ダンジョンがダウンロード配布されており、早速落としてインストールはしているのですが、
まずはもう一度最初からチャレンジだな・・・
今度はSSなど撮りながら箱回収率100%を目指すか・・・
シールは釣りオンラインと化してしまっている私ですが、たまに顔出します( ̄- ̄)ゞ
[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-27 11:37 | その他

やっとキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

やっと釣れました!メリーベル
早速装備。
これは未精錬のままにしておいて・・・
もう一個釣ってピカピカにしてみた~い! 
というわけで釣りに戻ります( ̄- ̄)ゞ
a0067816_20315110.jpg

[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-21 20:32 | シールオンライン

パンドラの箱

トレジャーハンティング・・・
この冒険心を掻き立てる響き・・・

 この魔力にはまり、初期の頃にエクスペクト取ってからトレハンしまくりました。
 初期のころは宮殿と塔メインでやってました。途中から離宮が多くなったかな。離宮は各階エクスペクトポイント2箇所くらいで全部屋チェックできたのでお気に入りでした。
 仕事から帰ってきて、飯食べたり、風呂入ったりする前にPCの電源オン!まずトレハンです。(`・ω・´) 
 なぜかこの時間帯はお宝いっぱいヽ(´ー`)ノ
 ロクなもん出ませんでしたけどね・・・。出したものの記憶がないってところにそこら辺が現れてます(´・ω・`) 苦水だけは常に在庫抱えてるだけ出ましたがね。
 なんとなく覚えてるのは、371哭光剣・・・ 即売り! 初期の頃だったのでそこそこの値段では売れたのですが、微妙です(ノ_-;)ハア…
 懲りずにひたすら通うも無駄骨・・・ 倍物には縁のない私でした。
 が・・・、黄昏が出てまもなく、魔窟でトレハンしてて魔攻倍精霊の帽子ゲッツ。でもSUに興味のない私は倍物だってことに町に戻ってきてデータベースサイトで調べるまでわからなかったっす^^;
 考えてみたら、五重とか白塔以外の普通のダンジョンで箱開けて倍もの出したのって3年もやっててこれだけだったような気がする(´・ω・`) 
 最終日の前日の土曜日(12日)、懐かしいところ回って歩いてたとき、業火のSS撮ろうと思って火口ちょろちょろしてたら、目の前に箱が・・・
a0067816_21375947.jpg

 これが最後に見た宝箱になったのですが、中は・・・
a0067816_2291529.jpg

 無心で開けましたが、いつものとおりでした(ノ_-;)ハア…
 いつもどおりガッカリしたのですが、このとき昔読んだギリシア神話のパンドラの箱思い出しましてね。箱から数々のゴミ(いろんな災厄?w)を出してきたけれども最後に残っていたもの・・・何が出るかと希望の持てる貝だったってね。
 ちとこじつけ気味ですが、これで仮想世界での運の無さをごまかすとともに、今後に希望が見えてくるはず・・・と信じて、生きていく糧とすることにしよう。そうしよう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-17 22:02 | DF

只今充電中~

少し気抜けてましたが、シール再開~
とはいっても釣り餌集めの狩り&釣り放置のみですが^^;
しばらくメリーベル釣りしながらまったり充電!
a0067816_0141731.jpg

[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-17 00:05 | シールオンライン

ディプスの思い出 ~part2~

 さて、続き書いてみようかな。
 初転生後、エクスペクトとかスカルプト、あと鑑定スキル欲しくてシーフに転職、マーチャント方面に向かいました。以前と立場が逆転して私がキュアpピックしながら、教会で募集した戦士さんと宮殿でレベル上げしました。レベル55で2回目の王城に挑んだのでしたが、1回目以上に大変だったですよ。1鯖募集に入って行ったのですがSUさんがいなかったのでブネなんか出た日には1戦闘にかなりの時間がかかりました。初手バンディットさんがメデューサで1体石化、その間残り3人で別のブネ1体に集中して攻撃、あとはラリラリブレスのこないことを天に祈りながらバンディットさんがもう1体にメデューサで、残り3人でさっき攻撃してたやつをしとめる。あとは1体ずつ落としました。途中でラリラリブレス来て全員混乱して教会送りで出なおしを何回もしながら何とかたどり着き2回目の転生してきました。何時間かかったんだろう。覚えてませんが4、5時間はかかった気がする・・・もっとかも・・・
 転生後は、分身切り目指して戦士に戻り宮殿と塔でひたすらレベル上げでしたな。分身を覚えるちょっと前に五重塔なんかもできて、レベル上げしながらたまった鍵で箱開けに行ったりしながらまったり上げてました。当時HP428のセイントローブが出たりして喜んだりしてました。
a0067816_21335656.jpg

分身覚えた後は、敵を一掃できるのが面白くて一気に100まで上げましたね。ロスト初体験したのもこの頃でした。ぼこぼこにされて教会に戻りましたがね・・・ さくっとバロンをサクリファイスで落とせなかったらえらいことになってましたしね。小鬼もオート殴りしてるようでゲージがたまりまくるといきなりラッシュ攻撃始めだして死ぬまで殴り続けられましたしね^^;クリアなんですぐあきらめましたとも(ノ_-;)ハア…
 こんなん勘弁してくれ・・・
a0067816_21313498.jpg

a0067816_21333827.jpg

 こいつらが魔法チェインで一掃される日が来るなんて考えもしなかったよ(ノ_-;)ハア…

 この頃は転生によるステータスアップなんて考えたこともなかったですね。ただ、レベルアップに必要な経験値を減らすこととアイテム欄を増やすことだけ考えて転生してました。転職は、もちろんスキル集めでしたしね。
 そうこうしてるうちに4月になり、わがファラリス教団は同じくDF界に存在していたファリス教団というギルドと合併し、「フォーセリア」へ。キャラクターもグラから転職してアサシンになり、アサシンは速くて攻撃力もあり、分身も持ってたことからここで一気にアイテム欄MAXの9枚になるまで転生しまくり、またスキルを求めてトレーダーに戻ったのかな。そのころPUK1が発売され、すっかりDFにはまってた私は休暇とって買いに行きました^^;
 当時ギルマスのデルタ氏も元気でねぇ。数日のうちに一気に火口までクリアしてルビニ島に城ゲットしたんじゃなかったかな。当時は城ゲットして喜んだのはいいんだけども、ルビニ島がどこにあるんだかわからなかったし、わかってからはどうやって行けばいいのかわからなかったという状態でした^^;
ここがルビニ島なんだけども
a0067816_20544686.jpg

この船着場をどうやったら渡れるのかがわからなくてねぇ。
a0067816_20554369.jpg

 当時は気球なんてなかったし、ドラゴンしかないのか・・・とへこんだものです。しかしそのドラゴンに乗るためにはドラゴンオーブが・・・ そんなもんどこにあるんじゃいヽ(`Д´)ノ
 しばらくしてダロス騎士団の証があれば渡れるかもしれないという情報がギルド内にひっそりと流され、騎士団の証なら騎士の形した敵から出るかピックできないだろうかと下のSSの場所(城塞前のダロス騎士がザコ敵としてで出てくるとこ)でひたすら敵を倒したりピックをしているうちに出ましてね・・・
a0067816_20581438.jpg

 早速持って船着場のおっちゃんに話したら渡してもらえてね。歓喜しましたよ ギルドのみんなで。・゚・(ノД`)・゚・。  城ゲットしてから何日かかったものやら・・・
 キャラクターはその頃マスターモンクで90超えてたのでエレメンタリストへ 妖精にトランスフォームすると敏捷が異常に上がってレベル上げにはそのスタイルでやってたんだけどもなんか人前に出るのが恥ずかしくてコソーリ変身してました^^; その後ドルイドでしばしゴーレム商人をしてサイエンティストへ・・・ サイエンではゴーレム商人で稼いだお金全部使って合成しまくったなぁ いろいろ変なもん作ってあそんだなぁ。あとはホーリーコロンがっぽり作っておいて戦士に転職してギルメンとロスト初攻略したんだったなぁ。この頃スキルの先入れ(パラライズブレス前にアレサを先入れしとくなんてね)なんて方法も覚えたのかな。なつかしい。初の報酬は白竜の羽衣でしたがね・・・ 攻略メンバーは、エーシィオ、すざく、miya(敬称略)、私でした。
ちょうどこのころ(8月上旬)ハミルトンの宝物庫やバートラムの実験場が出来て、しばしスキル集めの旅に出ましたね。ああ、そうだ。この頃にはもう城は落城してましたね。なんていうギルドだったかな・・・ 平日夜中の1時頃に攻めてきて、うちは社会人ギルドだったこともあってほとんどの人が攻められてることを知っていながら守護神に託して眠ったんだったな。朝起きたら落ちてましたけども・・・ 徹夜した人の話だと朝方近くまで攻防あったという話でした。当時はこういう仕様だったから仕方なかったんだけどね。この攻防があってからですよ。強くなるために転生ラッシュと装備成長がんばるようになったのは・・・。アビス攻略やロスト13階攻略なんかもたまにしながら、ラッシュ、そして装備につめるスピゲットのためにロストピック、良い装備を求めて箱明け、トレハン。完全にディプスの方向性が変わっちゃっていった時期だったような気がします。
 ロストピックはかなりやりましたね・・・
 こんな感じ・・
a0067816_21305368.jpg

 このあとPUK2が出たりしましたがあまりにも攻略が大変だったこともあり、しばし放置して強化したりしてましたな。
 フォーセリアもマスターがデルタ氏からキングオブハート氏へ、そしてやっち氏(仮GMだったっけ?)へと受け継がれ、2004年4月、フォーセリアのアクティブギルメンが少なくなったことからCrissCrossと合併、んで最後まできました。一度もギルドを抜けたことがなかったために、常に古株状態で、いつも城をゲットすると守護神部屋の手前に自分の部屋がありました。
 途中からストーリーを攻略することじゃなくて、自己をいかに強化して城の攻防を楽しむかといった形に変貌してゆき、自分もそれに合わせて良いさらしを求めてアビスをぐるぐるしたり、マジカルミスリル求めてネッソをぐるぐるしたり、ラッシュしたりという生活に変わっていきました。
 まあ一緒に冒険してくれた、やっちさんやzenoviaさんをはじめとするギルメンやストライカーのchongさん、ayakaさんをはじめとするバズモ親衛隊の方々などがいたのでそれら自体は苦痛ではなく、楽しんでできたんだけどね。でも転生700回を迎えたころ、さすがに限界を感じて、シールオンラインへと逃避していったんだよね。シールには元フォーセリアのギルメンが数名移住してましたし。
 楽しいことだけじゃなくいやなこともいろいろあったけれども、今となってはすべて良い思いでとなりました。本当はもうちょっといろいろSS入れて記録残したかったんだけど・・・残念だ。
 まあ完全に自分の記録状態なので、親しかった人でないと懐かしさなど共感できない部分が多かったかもしれませんがこの辺で〆ときます。心残りといえば、フリスティーナさんや竜太郎さんの部屋がすばらしいという話を聞いていて、最後にのぞかせてもらおうと思ってたのに忘れてしまったことかなw 多くの人が自己強化に走った中で、違った楽しみ方をしておられた貴重な記録を見ておきたかったです。
 そうだ 最後にデルタさんが帰ってきたらつけてもらおうと思って使わないでいたタグ・・・ 帰ってこないから自分の垢のこいつにつけちゃったい ヽ(`Д´)ノ
a0067816_22522752.jpg

 そして 最後にディプスに生きた証を貼り付けておこう・・・
a0067816_2243572.jpg

では また!
 
 
[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-15 22:29 | DF

ディプスの思い出 ~part1~

 はじめまして 上総介です。
 11月13日23:59をもってMMORPG「ディプスファンタジア」が思い出へと変わっていきました。
 初めて体験したオンラインゲームあり、オンラインゲームの終焉を迎えるのもまた初めての体験となりました。リアル世界での別れと同じで、すごく寂しいものですね・・・。
 今まで撮影した貴重な思い出(SS)は、以前メインPCがクラッシュしたときにきれいさっぱりなくなっちゃってまして、今回きちんとした形にまとめて残しておくことができなくなりました。ちと後悔したので、ブログなど作ってちゃんとまとめ&管理しておこうと思い立ちました。
 まあ中身は自分のやってるオンラインゲームの記録です(毎日書く自信がないので日記とは言いません^^;)。中の人は笑いのセンスなどまるでない人なのでつまらないかもしれませんがご勘弁を!

 休日だった昨日、今日とずっとディプスの中にいましたよ。サービス終了の瞬間までね。
思い出の地をいろいろと回って歩きました。

 2002.1.27 私はこの場所に降り立ちました。
a0067816_17432535.jpg


 何をしていいのかさっぱりわからず、適当にうろうろしているうちに村の外に出てしまい・・・
a0067816_17444851.jpg


 最初の頃は、ゴブリンでも2体以上出てきたら脅威でした・・・
 そんな時、FERRETさんやぺんたさんなどと出会い、手取り足取り教えてもらいながら初期イベをこなしてました。思い返してみれば、こういった出会いがなければ、私はきっと続けていることはできなかったでしょう。まあここら辺がmmoの魅力なんでしょうね。
 しばし墓場でマミーやらゾンビと格闘しながらレベル上げ(落ちてるりんごやとうもろこし食べながら必死に^^;) そんなことしてるうちに突然BGMが変わり、リッチが・・・。一人で勝てるわけもなく何が起こったかわからないまま餌食に。・゚・(ノД`)・゚・。 教会に飛ばされ、教会から出てくると、目の前にリッチ討伐の募集が・・・ 即入り、3人PTでなんとか攻略してきました。
 その後は、前述のFERRET さんやぺんたさんとともにマルドゥークの洞窟へ。壷やハンマーイベントなどをこなしながら進んでいくと、奥に巣食っていたこいつに遭遇です。
a0067816_1871253.jpg

 今となってはザコ敵と成り下がってるドラゴンではありますが、当時はこいつの吐くブレスで気持ちよく眠らされ、眠らされてはファイアブレスでたたき起こされる、の繰り返しで必死だったもんです^^;

 何とか攻略して、次なる遺跡に向かいますが、中に入ったとたん封印のため弾き出され、その封印を解くリングの作成にああでもないこうでもないとオリジンベルの村の中を行ったりきたりしながらややしばらくかかった記憶があります。思えばこうやって皆で謎を解いていく楽しみがありましたね。このころは・・。そんなこんなで遺跡の最深部でこいつと遭遇。
a0067816_1814173.jpg

 こいつの吐くパラライズブレスに固められ、何度死んだことか・・・

 次は宮殿ですね。ここが一番思い出深いかなぁ。まずここにくるまでの道中が厳しかった^^;
黒熊が3体以上出てきたらほぼ教会に飛ばされてましたね・・・。この頃は、すでにデルタ氏がマスターを勤めるギルド「ファラリス教団」に加入していて、そのメンバーであったルヴェーゼさんやエーシィオさんらに護衛してもらって宮殿まで行ったもんです。宮殿では同じギルドのすざくさんとよく一緒にレベル上げをしましたよ。当時バンディットだったすざくさんがリビンスタチューからキュアpをピックし、ナイトだった私が2段で殴る。こういった役割分担で着々とレベル上げをしてました。「宮殿2人旅 シーフさん募集」とかって募集が当時は教会前でよくあったもんです。
あまりも懐かしくなってきたのでやってみましたw
a0067816_182104.jpg


 ガトーイベントをこなし、エボドラを退治(イベントリセットしないと出てこないので画像なし・・)
宮殿はエボニードラゴンよりも、その前に出てくる中ボスのゴーゴンにてこずったもんです。今みたいに耐性なんてまるでないから、ラリラリでねw

 グリンワルドの塔では、入ってまもなく出てきた金骨3人組にいきなりぼこぼこにされました。
これが塔の敵の強さだと勘違いしてまた宮殿にこもってレベル上げしましたね^^; 塔はキュアpを持てるだけ持って教会前の募集に入り、何度も死にながら攻略しました。めちゃめちゃ長い道のりでしたが楽しかったですよ。BGMも好きでしたしね ここの。2回転生を絡めてナイト>マーチャント>グラディエーターへと転職したのですが、グラで分身切りを覚えるまで果てしなくこもっていたんでここも印象深いなぁ。分身覚えたとたん卒業して王城にこもりましたがね^^;
a0067816_1832574.jpg


 離宮は中ボスなるものが存在しない6階建ての塔でしたが、ここはデルタGMに助けてもらって攻略です。なんか直前のメンテで強くなってたらしく、ギルドでこの日2つか3つのPTに分けて攻略したのですが、結構死人が出てた模様でした。
a0067816_1838336.jpg

 
 ああ、そう。ここまで妖精イベントはきっちりこなしてましたよ。FERRETさんとかに教えてもらいながらねw 贈り物はジェムにしかなりませんでしたがね・・・ 

 この後、サチコさんら多くの方々と出会い、一緒にレベルを上げたり、会話を楽しみながら過ごし、2月16日(土曜日 大安w)初転生を迎えます。何を準備していいものやらわからず、お金もなかったのでキュアpをアイテム欄いっぱいに持ってGMデルタさん、ギルド先輩だったともたんさん、miyaさんとともに北の門へ・・・。黒騎士が出なくてねぇ(ノ_-;) 自分ではなんでこいつが出るまで進まないのかその時はわからず、ただ黙々とザコ敵と戦ってはうろうろ戦ってはうろうろしてました。黒騎士がでて倒した後、最初の部屋にあったポーターがを使えるようになると教わり、初めて謎が解けたもんです。その後、道中で、その後長い付き合いとなったpucciさんらと出会ったりしながら蛇女やブネと死闘を繰り返し、アスモデウスには寝毒作戦を用いながら着々と攻略していざラスドラとご対面。いや~ここまでもそうでしたがラスドラ戦も必死でしたね ^^; キュアpしか持ってないし、攻撃してもダメージは出ないしまさにお荷物状態でしたからしんどかったですよ。やっと倒れたと思ったらゾンビになってよみがえってくるしね・・
a0067816_18541956.jpg


 ちょっと画像悪いですが初転生のときのSSです。自分で撮ってる余裕なぞあるわけもなく、ともたんさんが撮ってギルドのHPに貼り付けてあったものを拝借したのですが、ファイルはHDクラッシュで吹っ飛んでいるので、たまたま紙にプリントアウトしてあったものをスキャンして取り込みました。なつかすい・・・

 ラスドラ後、転生やイベリセをしない3人を教会送りにするため、デュエルをしながら、装備品の吸収の話などを教えてもらっていい感じで盛り上がって感動の転生へ・・・と行くところだったのですが・・・わたしのやることですからね。そううまくはいきませんでした^^; わたしが真剣勝負にしてなかったためデュエル終了し、おめでと~と言われながら画面が変わってもまだ3人そこにいましたよ^^; しら~っとしながら再戦でしたがこれもまた良い思い出ですw このとき3人を殴るのがつらかったことは今でもよく覚えてますね。

 ふう。手帳を見たり、頭の中の記憶をたどりながら書き綴ってきましたが、つかれました・・・
 今日はここまでにします! 初転生の後もいろいろとドラマはありましたがまた明日以降にしようw 

 ご挨拶を・・・

 途中、2005.1.28から休止してシールオンラインへ遊びに行ってましたが、ほぼ3年間+無料期間の間、いろいろな形でかかわっていただいた方々、本当にありがとうございました。特にファラリス教団、ファリス教団と合併してできたフォーセリア、そしてそのフォーセリアと合併したCrissCross所属の皆さんにはお世話になりました。また個人的に付き合いのあった多くの方々、ありがとうでした。最後にありがとうメールを送信するなんて気の利いたことのできる男じゃないんでここで失礼させてもらいますね。遊ぶゲームが変わっても(当面はシールオンラインにいるかな)この名前を使っていると思うので、どこかで見かけたら声かけてくださいな。

CCのみなさんと
a0067816_19375212.jpg


古くからの友人たちと
a0067816_19365844.jpg



 






 
[PR]
# by kazusasuke | 2005-11-14 19:38 | DF